札幌にあるくまブランドに注目が集まっています

北海道と言えば、くまを連想される方は少なくありません。札幌旅行のお土産にヒグマの木彫りを購入されることは、昔から多くの方が行っています。くまは時代を問わず、また老若男女問わず多くの方に愛されている動物です。そのくまをブランドとして確立している企業が増えています。

ベンチャー企業がくまを題材にアパレル商品を開発したり、お菓子や食べ物などをブランド化して発表したりすることも行っているところが増えてきました。札幌でブランド化した商品が、日本全国のアンテナショップや百貨店で売られています。勿論インターネットショッピングでも、札幌発のブランド商品は注目を集めています。一時の流行ではなく、ブランド化して発表することにより長く継続的にビジネスを進めることができますので、多くのベンチャー企業がくまという一つのキーワードをもとに商品開発、サービス開発を進めているということです。

地域おこしにもなりますので、自治体としてもこの流れは注目をしているところがあります。アニメやゲームのキャラクターに熊が利用されることが多いのも、熊人気が子供たちの中でも広く存在していることの証拠です。熊は大人から子供まで楽しめる存在ですので、この流れは今後も続いていくでしょう。またエンターテイメントのみならず、自然保護の面からも有用性があります。

森の木や水の保護、人と自然との共存を実感できるものとしても、熊という存在は役に立っているということです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です